中年、無職、写真を撮る

ささやかな人生の、通り過ぎていく日々を記録する。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

松尾鉱山

廃墟好きには有名な旧松尾鉱山。 わざわざ行くことはないけれど、これに惹かれる人がいるのは理解できる。

夏油高原

この写真は夏油高原スキー場近くで撮った。 この先にある夏油温泉は下界と隔絶した別世界。docomoの電波が届くので驚いたけれど、auとソフトバンクは届かない。ちなみにauはアンテナを立てていて来年から使えるらしい。とはいえ11月になれば来年5月まで冬季…

銀山温泉

連休ともなれば銀山温泉に向かう道は大渋滞で近づくこともできなかったけれど、今回は平日の日没後ですんなりと無料駐車場に車をとめることができた。 温泉街に向かい写真を撮りながら、たしかにここは客を呼べるところだと思った。

裏磐梯

僕より先に駐車場にいた人たちは裏磐梯にあるというペンションの主とその常連客だった。 脱サラしてペンションをやっているというその人はとても生き生きしていた。 彼によると僕がつく前には桧原湖まで雲海が広がっていたらしい。彼の客もとても満足そうだ…

八幡平

八幡平を訪れたのは日曜日だったこともあり、山頂の駐車場付近は渋滞していた。 この写真を撮ったのは岩手県側に下りてきたところ。ちょうど斜光が美しかった。 訪れる時間によって景色は変わる。午前中なら通り過ぎていただろう。

鳴子峡

鳴子峡を訪れたのは先週金曜日(19日)、紅葉のピークにはまだ早かった。 生憎の天気だったけれど、紅葉に関しては下手に晴れて難しい方向から光が差すよりは曇っている方が楽だと思う。 僕の隣で撮っていたLレンズ持ちのお兄さんは、さっき駐車場のそばにク…

帰還

青森県から福島県まで東北全県を通り抜けて、フェリーにて帰還。 平野部の紅葉はピークに至らず。まあ仕方ない。 たくさん撮った写真はぼちぼち整理する。

東北にて

今年3度目の東北に来ている。 栗駒山から秋田県側に降りて県道を通っていたときに、雲間からわずかに覗いた逆光に照らされて、木々の隙間から、輝くススキのなかにポツンと一本の木が見えた。場所は桁倉沼という池の東側。 慌てて引き返したものの、もう陽は…

龍王ヶ淵再訪

あまりにも悔しかったので、もう一回行ってみた。 普通に晴れた。この前の日なら多分、霧が出ていたと思う。なかなかうまくいかない。

赤目四十八滝

三連休最終日はやはり結構な人がいた。 滝の写真は撮った。これは千手滝。

青葉の滝

お寺の奥にある小さな滝。 僕が撮るとなんの変哲もない写真になる。針がピコン!と振れるような写真はどうやったら撮れるんだろう。

龍王ヶ淵

曇っていたけどほんの一瞬、何秒か朝日が射した。 水草が気になってカメラを上に振ってしまったけれど、構わずセオリー通り上下対称にすべきだったかと後悔。 チャンスはもう訪れなかった。

一瞬

今日はもうだめかなと思ってしばらく経ってから、狂ったような赤に染まった。 わずか2、3分の出来事。

ツルテンのこと

僕が子どもの頃は塾通いが当たり前になる前だったので、公園でよく遊んだ。 その公園に、怪しいおっさんが入り浸っていた。僕ら子どもたちからツルテンと呼ばれていたそのおっさんが一体何者だったのか、今もよくわからない。 ツルテンというのが彼の名字な…