中年、無職、写真を撮る

ささやかな人生の、通り過ぎていく日々を記録する。

夕焼けの条件

f:id:photo77:20230712181349j:image

美しい夕焼けを見たことがない人はほとんどいないと思う。しかし実際のところ、ちゃんと見たことがある人は本当に少ない。

 

夕焼けがなぜ赤くなるのか、Google先生に尋ねてみたらいろいろなサイトを紹介してくれる。

太陽から地表に向かって矢印が伸びている図とともに、青い光が拡散しやすいことなとがもっともらしく書かれている、そういうものがすぐに見つかる。

けれども、それらの多くは、実際に夕焼けをちゃんと見ないで書かれている。

 

夕焼けは空でも太陽でもなく、雲が赤くなるのだという一目瞭然の事実に、ほとんどの人は気付かない。

さらに言えば、夕焼けが赤くなるのは太陽が沈んだあとだということも、ほとんどの人は知らない。

 

赤く染まるような美しい夕焼けは、日没後、地平線の向こうに沈んだ太陽が雲を照らすことによって生じる。

そのことをちゃんと書いているサイトは少ない。

 

Googleで「夕焼け」を検索して出てくる画像はほぼ全て、空ではなく雲が赤くなっているはずだ。雲ではなく空が赤くなっている写真があるとしたら、それは加工されている。良く晴れた日の雲がない空は、地平線すれすれのところが黄色からオレンジ色に変化するだけで、美しい夕焼けにならない。

 

誰もが見ていたはずなのに、気づくことはない。世の中にそういうことはたくさんある。