中年、無職、写真を撮る

ささやかな人生の、通り過ぎていく日々を記録する。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高千穂

かねてから相方が行きたいと言っていた高千穂へ。 僕は大学受験が終わった直後に行って以来。 そのときはまだ高千穂鉄道が走っていた。 災害がなければいまもまだ走ってるんだろうけど。真名井の滝ではボートにも乗ってみたけど、これがまあ大変で。あんまり…

台風接近中

雨が降らないのも困るけど、わけわからん方角から台風が直撃の予想。 被害のないことを願うしかない。

船旅

家族で旅行に行ってきた。 船旅は楽しい。数ある移動手段のなかで躊躇なく船を選べるのは無職の特権。

通学路

小学生の通学路になっている沈下橋は、ドラマのロケにも使われた。 こういうところで暮らすのが夢だった。

夏休み

地元の小学校は本日終業式で、明日から夏休み。 無職のオッサンは毎日が夏休みですわ。 無収入という底知れぬ恐怖に耐えることができるなら、こんな楽しい生活はないのである。 仕事を辞めるときにとある人から「ブラブラするのも2ヶ月が限度やで」と言われ…

カメラのこと

カメラ好きの父に僕が与えられたはじめてのカメラはペトリのカメラだった。小学生の頃の話。 その後リコーのXR500を買ってもらったあとはしばらく間があいて、次に手に入れたカメラは大学生のときに買ったペンタックスの名機MZ-5だった。 それ以来ずっとペン…

図書館にて

暑いので図書館に来たら、学生さんと思われる若い人たちが沢山いた。 明らかに浮いている自分のことはさておき、学生はええのう、と無職のオッサンは思う。

仕事をしていないので

職業欄に無職と書く。 出世や肩書には興味がないと言ってはいたものの、辞めてみて本当に興味がなかったことを実感する日々。 ずっとこうしていたいけど、そういう訳にもいかないんだろうなあ。

暑い日が続く

我が家にはエアコンがない。 仕事をしていたら昼間は家にいないのであまり気にならなかったが、毎日家にいるとわかる。暑い。 水田に囲まれているとはいえ、やはり暑い。扇風機ありがとう。

ブログを始める

今年3月末で仕事を辞めてから無職。 ふらふらと写真を撮って過ごす日々。