中年、無職、写真を撮る

ささやかな人生の、通り過ぎていく日々を記録する。

経験が人を駄目にする

f:id:photo77:20180808074945j:plain
社長の経験が会社を潰すと言った人がいたけど、それは正しい。残念なことに。
40歳を過ぎて明らかに能力の衰えを感じるようになった。その代わりに増えていく経験が助けになると思いたいがそうはいかない。
今まではこれで上手く行ったとか、そんな硬直した経験則にすがるとろくなことがない。
危ないから逃げろと言われても、今までずっと大丈夫だったからと言って逃げない。経験なんてそんなもん。
高齢の偉いさん方のやらかしを見るたびに思う。
間違ってると思っていないから間違ったことをする。なんで間違ってると思わないかというその根幹には、多くの場合その人が積み上げてきた経験がある。
自分より若い人間から、経験なんて無駄だと言われたらまあ腹が立つけど。
「んなこたあない、俺の経験は絶対に役に立つんだ」と言う人より、「まあ俺の経験なんてそんなもんかもな」と言える人に、私はなりたい。